2013年10月27日日曜日

愛川町ふるさとまつり

昨日までに台風27号は過ぎ去り、嘘のような快晴。見事な秋晴れです。新築された健康プラザとサポートセンターの間に立派広場が作られ、この日が初めてのイベント。従来にない盛り上がりを感じました。
前日の午前2時10分に、M7.1の地震が発生したばかりのこともあって、災害時用のダンボールトイレには、多くの方が関心を寄せられました。前回のブログでご紹介をした外国出身のAISメンバーの方や、地震など災害関係を研究しておられる大学の先生ご夫妻、幼児を連れた若いカップルや高齢(?)の方など幅広く約70名の方が、説明を聞き自分で作ってみたりされました。
最初はダンボール箱に座ることに不安を感じた顔をしていたのが、出来上がった作品に座ったときその心地よさに思わず顔をほころばされ感激の表情に変わりました。
スタッフ一同(ヤッタゾ!)とニンマリ。私たちASVNは、たとえ少しづつでも町内の皆さんに『防・減災の知識や災害時に自分で出来る対応』を広める活動を継続していきます。
地域の団体や色々の活動団体などで、このような防・減災についての体験学習をご希望であれば、喜んでお手伝いをしますので声を掛けてください。
町民活動サポートセンターへ申し出ていただければ、こちらからご連絡をいたします。

◆ あいかわ町民活動サポートセンター 046-205-1323 役場庁舎分館1階(水曜日は休所)